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利用規約

本利用規約(以下「本規約」と言います。)には、本サービスの提供条件及び当社と利用者の皆様との間の権利義務関係が定められています。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。

第1条(適用)

  • 1. 本規約は、本サービスの提供条件及び本サービスの利用に関する当社と利用者との間の権利義務関係を定めることを目的とし、利用者と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係(本サービスに基づき当社と利用者との間で成立する売買契約に関する事項を含む。)に適用されます。
  • 2. 当社が当社ウェブサイト及び当社アプリに掲載する本サービス利用に関するルールは、本規約の一部を構成するものとします。
  • 3. 本規約の内容と、前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等とが異なる場合は、別段の表示がない限り、本規約の規定が優先して適用されるものとします。

第2条(定義)

本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。

  • (1) 「サービス利用契約」とは、本規約を契約条件として当社と利用者の間で締結される、本サービスの利用契約を意味します。
  • (2) 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
  • (3) 「当社」とは、株式会社WeCanDoItを意味します。
  • (4) 「投稿データ」とは、利用者が本サービスを利用して投稿その他送信するコンテンツ(文章、画像、動画その他のデータを含みますがこれらに限りません。)を意味します。
  • (5) 「本サービス」とは、当社が提供するという「SocToc」という名称のサービス(理由の如何を問わずサービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します(本サービスに基づき当社と利用者との間で成立する売買契約も本サービスに含まれます。)。
  • (6) 「当社ウェブサイト」とは、そのドメインが「soctoc.jp」である、当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず、当社のウェブサイトのドメインまたは内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。
  • (7) 「当社アプリ」とは、当社が利用者向けに提供する「SocToc」という名称のアプリを意味します。
  • (8) 「利用者」とは、第3条(登録)に基づいて本サービスの利用者としての登録がなされた個人または法人を意味します。
  • (9) 「注文商品」とは、利用者が本サービスを通じて購入の申し込みを行った商品を意味します。
  • (10) 「個別契約」とは、本サービスに基づいて、当社と利用者との間で締結される、注文商品の売買契約を意味します。

第3条(登録)

  • 1. 本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下「登録事項」といいます。)を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。
  • 2. 当社は、当社の基準に従って、第1項に基づいて登録申請を行った登録希望者(以下「登録申請者」といいます。)の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合にはその旨を登録申請者に通知します。登録申請者の利用者としての登録は、当社が本項の通知を行ったことをもって完了したものとします。
  • 3. 前項に定める登録の完了時に、サービス利用契約が利用者と当社の間に成立し、利用者は本サービスを本規約に従い利用することができるようになります。
  • 4. 当社は、登録申請者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録及び再登録を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
    • (1) 当社に提供した登録事項の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合
    • (2) 未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合
    • (3) 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
    • (4) 過去当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
    • (5) 第10条に定める措置を受けたことがある場合
    • (6) その他、登録を適当でないと当社が判断した場合

第4条(登録事項の変更)

利用者は、登録事項に変更があった場合、当社の定める方法により当該変更事項を遅滞なく当社に通知するものとします。

第5条(パスワード及びユーザーIDの管理)

  • 1. 利用者は、自己の責任において、本サービスに関するパスワード及びユーザーIDを適切に管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  • 2. パスワードまたはユーザーIDの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任は利用者が負うものとします。

第6条(第三者に対する業務委託)

当社は本サービスの提供に関する業務の全部もしくは一部を、利用者の承諾なく第三者に委託することができるものとします。

第7条(禁止事項)

利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。

  • (1) 法令に違反する行為、犯罪行為に関連する行為、公序良俗に反する行為
  • (2) 正当な理由がないにもかかわらず、注文商品を受け取らない、注文商品をキャンセルする等の当社からの本サービスの提供を困難ならしめる行為
  • (3) 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
  • (4) 投稿データとして、以下に該当し、または該当すると当社が判断する情報を投稿すること
    ・過度に暴力的または残虐な表現を含む情報
    ・コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報
    ・当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の名誉または信用を毀損する表現を含む情報
    ・過度にわいせつな表現を含む情報・差別を助長する表現を含む情報
    ・自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
    ・薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報
    ・反社会的な表現を含む情報
    ・チェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報
    ・他人に不快感を与える表現を含む情報
    ・その他法令に違反する情報
  • (5) 本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
  • (6) 当社が提供するソフトウェアその他のシステムに対するリバースエンジニアリングその他の解析行為
  • (7) 本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
  • (8) 当社のネットワークまたはシステム等への不正アクセス
  • (9) 第三者に成りすます行為
  • (10) 本サービスの他の利用者のIDまたはパスワードを利用する行為
  • (11) 本サービスの他の利用者の情報の収集
  • (12) 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
  • (13) 反社会的勢力等への利益供与
  • (14) 前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
  • (15) 前各号の行為を試みること
  • (16) その他、当社が不適切と判断する行為

第8条(本サービスの停止等)

当社は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。

  • (1) 本サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を緊急に行う場合
  • (2) コンピューター、通信回線等の障害、誤操作、過度なアクセスの集中、不正アクセス、ハッキング等により本サービスの運営ができなくなった場合
  • (3) 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
  • (4) その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合

第9条(権利帰属)

1. 当社ウェブサイト、当社アプリ及び本サービスに関する知的財産権は全て当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、当社ウェブサイト、当社アプリまたは本サービスに関する当社または当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。

2. 利用者は、投稿データについて、自らが投稿その他送信することについての適法な権利を有していること、及び投稿データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。

3. 利用者は、投稿データについて、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示及び実行に関するライセンスを付与します。また、他の利用者に対しても、本サービスを利用して利用者が投稿その他送信した投稿データの使用、複製、配布、派生著作物を作成、表示及び実行することについての非独占的なライセンスを付与します。

4. 利用者は、当社及び当社から権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。

第10条(登録抹消等)

  • 1. 当社は、利用者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、個別契約の解除、投稿データを削除もしくは非表示にし、当該利用者について本サービスの一時的な利用停止、または利用者としての登録を抹消することができます。
    • (1) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    • (2) 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
    • (3) 支払停止もしくは支払不能となり、または破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
    • (4) 1年以上本サービスの利用がない場合
    • (5) 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
    • (6) クレジットカード等の決済手段を不正使用して本サービスを利用する場合
    • (7) 第3条第4項各号に該当する場合
    • (8) その他、当社が本サービスの利用または利用者としての登録の継続を適当でないと判断した場合
  • 2. 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、利用者は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。

第11条(退会)

  • 1. 利用者は、当社所定の手続の完了により、本サービスから退会し、自己の利用者としての登録を抹消することができます。
  • 2. 退会にあたり、当社に対して負っている債務が有る場合は、利用者は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
  • 3. 退会後の利用者情報の取扱いについては、第18条の規定に従うものとします。

第12条(本サービスの内容の変更、終了)

  • 1. 当社は、当社の都合により、本サービスの内容を変更し、または提供を終了することができます。
  • 2. 当社が本サービスの提供を終了する場合、当社は利用者に事前に通知するものとします。

第13条(個別契約の成立)

  • 1. 利用者は、当社の定める手続にしたがい、当社アプリまたは当社ウェブサイトから商品を注文することができます。但し、当社は、20歳未満の者からの酒類の注文は受け付けません。
  • 2. 利用者から当社に対して前項に基づく商品の注文があり、当社が当該注文を承諾する旨を当社アプリまたは当社ウェブサイトに表示した際に、当社と利用者との間で注文商品に関する個別契約が成立するものとします。

第14条(利用料金の支払い)

  • 1. 利用者は個別契約の内容に従い、 当社が指定する支払方法により、当社に対して注文商品の売買代金を含む本サービスの利用料金を支払うものとします。
  • 2. 利用者が当社の発行したクーポンを保有する場合には、利用者は当該クーポンを使用することにより、利用料金の値引きを受けることができます。クーポンについては、当社所定の利用条件を満たした場合にのみ使用できるものとし、同時に複数のクーポンを使用することはできません。
  • 3. 利用者が本サービスの利用料金等本サービスに関連する一切の支払いを遅滞した場合、利用者は年14.6%の割合による遅延損害金の支払い義務を負うこととします。

第15条(個別契約のキャンセル)

  • 1. 個別契約が成立した場合であっても、当社において注文商品の在庫を確保することできない場合には、当社より個別契約の全部または一部をキャンセルさせていただきます。キャンセル分の商品について、既に利用者から当社に対して支払いがなされていた場合、当社より利用者に対して当該キャンセル分の利用料金の返金を行いますが、それ以外に、当社は利用者に対して如何なる責任も負わないこととします。
  • 2. 個別契約が成立した場合であっても、事後的に利用者が20歳未満の者であることが判明した場合、当社より酒類に関する個別契約をキャンセルいたします。キャンセル分の商品について、既に利用者から当社に対して支払いがなされていた場合、当社より利用者に対して当該キャンセル分の利用料金の返金を行いますが、それ以外に、当社は利用者に対して如何なる責任も負わないこととします。なお、20歳未満の者であるにもかかわらず当社に酒類を注文した結果、当社に損害が発生した場合、当社から利用者に対して損害賠償請求を行う、警察に通報する等の措置を講じる場合がございます。
  • 3. 個別契約が成立した場合であっても、利用者は、当社が別途定める期間内に限り、注文のキャンセルを行うことができます(利用者がクーポンを利用した注文をキャンセルした場合、当該クーポンは利用されていないものとします。)。当社が別途定める期間を経過した後については、利用者からのキャンセルをお請けすることはできず、利用料金が既に支払い済みであったとしても、返金に応じることはできません。
  • 4. 通信販売の性質上、クーリングオフの適用はありません。

第16条(商品の配送、返品、交換)

  • 1. 当社は、当社ウェブサイトまたは当社アプリ上で利用者が指定した日時、場所に注文商品を配送するように努めますが、混雑状況、交通事情、悪天候等の事情により商品の引き渡しが遅延する可能性がございます。利用者においては、かかる商品の引き渡し遅延が生じる可能性があることを事前に了承し、遅延が生じた場合の商品の引き渡し方法については、別途、当社と真摯に協議の上、改めて定めることとします。また、当社においては、当社の重大な責めに帰すべき事由による場合を除き、商品の引き渡しの遅延に起因して利用者に生じた損害または不利益について責任を負わないものとします。
  • 2. 利用者は、利用者の指定した日時、場所に利用者が不在であった場合、指定場所が不存在または不明であった場合等、利用者側の理由で商品の引き渡しができなかった場合、再配達のために別途当社の定める再配達手数料の支払義務が発生することを予め了承します。
  • 3. 前項の場合、当社において、商品の引き渡しができなかった時から24時間以内に再配達のための連絡を利用者ととることができない場合、または、利用者が再配達手数料の支払いを拒絶した場合には、利用者から注文のキャンセルがなされたものとみなし、当社において注文商品を任意に処分することとします。また、この場合であっても、利用料金の返金は一切なされません。
  • 4. 注文商品の所有権は、別途の定めを置かない限り、注文商品の引き渡し時に当社から利用者に移転します。
  • 5. 注文商品の引き渡し時に品違い、数量不足、破損等が判明した場合、当社の費用負担において代替品または追加分の納品を行います。
  • 6. 注文商品の引き渡し後に、当該商品についての数量不足、破損等の瑕疵が問題となった場合、当社において当該瑕疵が引き渡し前に生じたものであると確認することができた場合に限り、注文商品の交換またはキャンセルを承ることとします。ただし、商品の引き渡し完了後、2週間が経過した場合はいかなる対応もいたしません
  • 7. 当社は、酒類の引き渡しを行うに際して、利用者の年齢確認を行うことができるものとし、利用者は合理的な理由なくこれを拒否できないこととします。合理的な理由なく利用者が年齢確認を拒否した場合、利用者が20歳未満の者であるとみなし、当社においては、第15条2項に基づいて対応することとします。

第17条(保証の否認及び免責)

  • 1. 当社は、本サービスが継続的に利用できること、及び不具合が生じないことについて、明示又は黙示を問わず何ら保証するものではありません。
  • 2. 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、変更又は利用不能、利用者情報の削除又は消失、利用者登録の取消し、機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連して利用者が被った損害につき、当社の過失に基づく場合を除き、賠償する責任を一切負わないものとします。
  • 3. 当社は、本サービスに関して利用者が損害を被った場合、または、当社が利用者に対して何らかの原因で損害賠償責任を負う場合であっても、当該損害が発生することとなった個別契約について利用者が当社に支払った対価の金額を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
  • 4. 利用者は、本条に定める他、本規約で定める当社の免責事項について了承の上、本サービスの利用を申し込んでいるものとします。

第18条(利用者情報の取扱い)

当社による利用者の利用者情報の取扱いについては、別途当社プライバシーポリシーの定めによるものとし、利用者はこのプライバシーポリシーに従って当社が利用者の利用者情報を取扱うことについて同意するものとします。

第19条(本規約等の変更)

当社は、当社が必要と認めた場合は、本規約を変更できるものとします。本規約を変更する場合、変更後の本規約の施行時期及び内容を当社ウェブサイト上または本アプリ上での掲示その他の適切な方法により周知し、または利用者に通知します。但し、法令上利用者の同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法で利用者の同意を得るものとします。

第20条(連絡/通知)

  • 1. 本サービスに関する問い合わせその他利用者から当社に対する連絡または通知、及び本規約の変更に関する通知その他当社から利用者に対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。
  • 2. 当社が登録事項に含まれるメールアドレスその他の連絡先に連絡または通知を行った場合、利用者は当該連絡または通知を受領したものとみなします。

第21条(サービス利用契約上の地位の譲渡等)

  • 1. 利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  • 2. 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに利用者の登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第22条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第23条(準拠法及び管轄裁判所)

  • 1. 本規約及びサービス利用契約の準拠法は日本法とします。
  • 2. 本規約またはサービス利用契約に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

【2023年2月27日制定】

【2023年10月22日改定】